本ページはアフィリエイト広告・プロモーションが含まれています

ダイアモンドオンライン 10/30(水) 6:01配信

 

ちょっと驚きですが、うつ病に効果が認められるサプリメントが研究で明らかに。

 

 

うつ病サプリ

英国とオーストラリアの研究グループは、精神疾患の治療において、サプリメント(サプリ)の安全性と有効性を評価した「質の高い」横断解析33件、1万0951人分のデータを詳細に分析。

 

研究の理由は、 うつ病や不安障害、統合失調症などの気分障害および精神疾患と、オメガ3多価不飽和脂肪酸(PUFA)と葉酸(ビタミンB9)などのビタミン類、マグネシウムや亜鉛などのミネラル類、およびアミノ酸系サプリとの関係を調べるため。

 

 

PUFA

最も強い治療効果が認められたのは、大うつ病に対するPUFAで、抗うつ薬との併用で有意な上乗せ効果が認められた。

 

 

葉酸

メンタルヘルスに良いとされている葉酸については、活性化された「5メチルテトラヒドロ葉酸」が、大うつ病と統合失調症の陰性症状──意欲の欠如や判断力の低下に対する上乗せ効果があると認められた。

 

 

Nアセチルシステイン

アミノ酸の「Nアセチルシステイン」は、気分障害全般と統合失調症の補助療法としてまずまずの効果が見込めるようだ。

 

 

その他

有効性を示す確固とした証拠に欠けていた。

 

 

もっとも、生活に支障を来している場合やうつ病と診断されている方はしっかりと専門家の診療をうけて治療を心がけましょう。